sakurammのブログ

のんびりガーデニング

カリブラコア親株と挿し芽6号鉢

こちらは少し乱れてきたけど、まだ綺麗に咲いているのでカットしていない。 浅鉢は11月14日にカット済み 親株 6号鉢 浅鉢

カリブラコアの冬越しペットボトル

カリブラコア ミリオンベルのバターポップコーンを冬越ししたい。 ペットボトルの挿し芽に根っこ発見❗昨日は水やりもしてなくて、全然見てなかったら、いつの間にか根っこがあった❤️

久々の庭 ミニ薔薇等

激しい頭痛の後、あまり庭に 行かなかったけど、久々に 三時間半ほど作業した。 ミニ薔薇がずっと元気無くて どうしようもない。 鉢を小さくしてみた。 空いた8号鉢に、乾きすぎだった フレンチラベンダーを引っ越し。 更に空いた白鉢にど根性で咲いていた …

挿し木カリブラコア、復活クレマチス

今日はペットボトルに カリブラコアを9本挿した。 冬を無事に越せると良いなぁ。 ポットあげしてある枯れてしまった かもしれないと思っていた クレマチスドクターラッペルが 復活した❗根本に緑が見えた この子も枯れそうだけど 復活してくれると良いなぁ …

ラックス休眠明け

ラナンキュラスラックスが無事に 夏を越した❗良かった😊 アリアドネが一番大きくなっている。 ニノスは4つ芽が出てきている。 エリスは一番遅くて心配だったけど 無事に5つの芽が出てきた。

ポットあげクレマチス

トゥルーブルー3つ挿し木のうち 1つだけ発根。ポットあげした。 追加で挿し木もした。 ダッチェスオブアルバーニは4つ全部 発根。素晴らしい❗️ 篭口っぽいやつは一回折れてしまった 部分を埋める為に植え替えてみた。 クリスマスローズもポットあげ。 こ…

庭の様子

今年もちゃんと受粉させたから きちんと実がなったスダチちゃん💕 シュウメイギク赤も可愛い❤️ ホウセンカは一回切った後 良い感じで咲いている。 コスモスもカワイイ😍 フレンチラベンダーは2株地植え❗️ クリスマスローズこぼれ種で 増えた5つを植え替え。

シュウメイギク、アジサイ、フレンチラベンダー

死にそうになっていた シュウメイギクの白が 元気になってきたので鉢増し 挿し木したアジサイ3つと フレンチラベンダーを鉢あげ❗️ ミニ薔薇が咲いたけど、どうやったら もっと元気になるのか分からない 枝が枯れちゃってるんだよね。 カリブラコアは追加で…

ホスタの花

ホスタの花が咲いた。

カリブラコア挿し芽

新たにカリブラコアの挿し芽をした。

庭の様子

今年は梨の花があまり咲かなくて 実も少ない何日か前から食べ始めた。 美味しい。 トマトもきゅうりも肥料が無くて 元気無いんだと思うわ カリブラコアが綺麗 東の庭。 アジサイが頑張っている。 シュウメイギクも蕾がついて良い感じ。 芝生が死んでいる所と…

クレマチス挿し芽達

前にやった白雪姫の挿し木は まだ全然根っこが出てなかった細い挿し穂で、ちょっと無理やりだけど 2つ白雪姫の挿し木をした。 ドクターラッペルは2つ立派な根っこが 出ていたからポットあげ。 少し根っこが出ていたのは4つ。 そのうち2つは1つのポットへ。 2…

カリブラコア挿し芽

8月5日に挿芽したけど、 赤玉土をケチって使わなかったら 水はけが悪すぎて、やり直した。なんだかな😣

ダッチェスオブアルバーニ

暑いけど、挿し芽してみた。

カリブラコア

カットから15日後のカリブラコア。 あまりにも暑くて外に行きたくないから 家の中からの写真。 挿し芽の方。

クレマチス2番花

リトルマーメイドもドクターラッペルも 2番花が綺麗に咲いてくれた💕 ナデシコも❗ ミニ薔薇がギリギリ😣 どうしたら元気になるのか?

引っ越し、カット&挿し芽

宿根バーベナを引っ越し。 苺棚の下と、雪柳の間と、車の近くへ。 松葉ボタンは欠けてる鉢へ。 空いた長方形鉢はカリブラコアの挿し芽用に。 カリブラコアのカット&挿し芽をした。

ポットあげ

クレマチス篭口っぽいやつ1つだけ 根っこがしっかり出ていたドクターラッペルは2つ フレンチラベンダーも2つ。 挿し木ちゃん達。 アジサイいつ挿したのか記録忘れたけど つい最近だったと思う。薔薇は全然ダメだった。 大きい植木鉢に挿したクレマチスも …

松葉ボタン

白と一緒に黄色も咲いた。 カワイイ💕朝は2つ共キレイだったけど 夕方には白の花びらが傷んできてた。早いな。

ブロック壁に

結構前からやりたかったブロック壁に 鉢を引っかけるのを、遂に、やった❗️ツルニチニチソウと ヒメツルニチニチソウだけにしたけど 他の花も一緒の方がカワイイかも。カリブラコアは1つ出来るなぁ🤔 雑草とったり色々して、庭に 五時間ぐらい居た。超疲れた😫

ダリア、松葉ボタン

地植えのダリアも咲いた。カワイイ💕 小さい植木鉢の松葉ボタンが咲いた。 白もカワイイ😍

松葉ボタンとカリブラコア

今年最初に咲いた松葉ボタンは 黄色😊 梅雨に備えて、カリブラコアを 少し切った。切った分は挿してみた。

ダメだった💧

挿し木してから22日経って 新芽もしっかりあったから クレマチス篭口っぽいやつの根を 確認してみた。全然ダメだった😢 そのまま戻した💦

念願のホスタ❗️❗️❗️

ずっと気になっていたホスタを 悩んだ結果、遂に購入❗️ハルシオンとゴールドスタンダード。 ダイソーで7号鉢を買って植えた💕 良い色だぜ✨ フランシーも欲しかったけど、 そこは我慢😣1つ547円もするしね💧 そのうち安くなったら良いなぁ。

ナデシコ白

こぼれ種でナデシコの白が出現❗️ 挿し芽にした。

クレマチス白雪姫

クレマチス白雪姫の挿し木をした。 あんまり大きくならなかったから 3つしか出来なかった。

朝顔もう一鉢&花達

朝顔、もう一鉢作った。 トゥルーブルーは満開。 むっちゃ綺麗💕 ダリアもラックスニノスも綺麗💕 カリブラコアの挿し芽が 1つ枯れてしまった😫残念。 鉢のアジサイはピンクになりそう✨ ナデシコは切った。

ドクターラッペル

花が終わったので、切って土を足して 肥料をあげた。丸くて白いやつ。 切った枝は、出来るだけ挿し木にした。 ポットに挿しきれなかった分は アフロディーテエレガフミナの鉢に挿した💦

アフロディーテエレガフミナ

挿し木で大きくなった2株を 別々に植え替えた。なんと信じられない事に、ポットの底に ひいていたプラスチックを取り忘れて 根っこが隙間に刺さってのびていた😫あっぶね~😱 今日、気付いて良かったわー

挿し木達

クレマチスのベル咲き紫の挿し木3つ。 花を見た感じだと篭口(ロウグチ)っぽい。 クレマチス白い大輪の花と、紫の挿し木。 名前は全然分からない💦 でも、二種類育って一緒に 咲いたら綺麗だろうな。 薔薇もピンク大、中、黄色、オレンジの 四種類を挿し木し…