sakurammのブログ

のんびりガーデニング

2020-01-01から1年間の記事一覧

鉢植えまでも😫

いやーーーっ😱😭嘘でしょ💧 鉢植えのチューリップも食べられた😫もぐらではないらしい。 何?猫?鳥? もう嫌💢 ビニールかけてみた。 温かくなって芽を出したりしないよね?

なんなの?

まただよ。 またチューリップ食べられたよ。 なんなの?本当に 何が庭にいるの?今度はガレージ近くの地植えした チューリップ3個やられた。 食べられたチューリップ3個と 無事だったのを4個、小さいおまけ1個を 鉢に植え替えた。本当になんなの。 チュ…

ミニ薔薇の冬剪定

ミニ薔薇の冬剪定と植え替えをやってみた。 元気になっておくれ~❗ 休眠挿しもした。 なんとか根っこが出てきて 育ってくれると良いなぁ✨ 剪定前の12月17日の写真はこれ。 蕾があって咲くのかもと思っていたけど 冬はもう咲かないらしいね。

更に食べられた😫

昨日、食べられた所を見てみると 更に食べられている💧 ガーン😱

ショック😣

地植えしたチューリップの球根を 食べられた😫なんなの?もぐら?ネズミ? 3つ植えた所の、2つは根っこだけ残ってて 1つは球根の半分を食べられていた💧あ~ショック、あ~残念😭

ナデシコ挿し芽

更に、ナデシコの挿し芽をやってみた。 もう寒いからダメかなぁ💦でも、ペットボトルで温室状態なら いけるかも😅12個挿し芽した。 クレマチス適当な鉢に挿し木していたのを 引っ越し。芽が出ていたのを2つと 白雪姫1つ。なんとか根っこ出ないかなぁ💦

ナデシコ ポットあげ

11月12日に挿し芽したナデシコを ポットあげしてみた。4週間と1日。根っこ出てた~✨ 4つのうち、2つは1センチぐらい 根っこがでていて、1つは5ミリ、 もう1つは2ミリぐらいだった。適当な鉢に5個ぐらい挿し芽したのは 1つだけ、2ミリぐらいの…

八重のアネモネ

やっぱり八重だった❗ この赤い蕾も八重っぽいな~ クリスマスローズの花芽っぽい😊

やってみた

YouTubeで紹介されていたペットボトルでの 挿し芽をやってみた。出来るか分からないアネモネ4とナデシコ2。

黒っぽいアネモネ

やっぱり黒っぽいぞ。 うちでは1つだけの、貴重な色。 しかも八重っぽい。 可愛い💕癒されるわ~✨ こっちはやっぱり赤。

アネモネ

今日のアネモネ💕 これは、いつもの紫よりも 黒っぽい色になるかも。 これは何色かなぁ~? 白っぽいかな。 こっちの鉢の蕾は赤っぽい。 この色も可愛い😊

芝桜の手入れ

芝桜の土に苔が生えてしまった所を 手入れした。 アネモネとナデシコが可愛い💕

クリスマスローズ引っ越し

地植えにしていたクリスマスローズが 元気がないし、場所もいまいちだったから 植木鉢に引っ越す事にした。元気になると良いなぁ✨(写真は11月26日に撮ったもの)

アネモネ挿し芽

アネモネは、分球で増やすのを よく聞くし、種でも増やせるらしい。でも、挿し芽で増やしているのは 見たことが無い。出来ないのかなぁ❓ 出来たら良いなぁ。やってみた。(写真は11月26日に撮ったもの) 結果 : ダメだった💧

アネモネ💕

昨日。植えたアネモネ💕 紫が多かったから、紫2つと白1つ。 貴重品な赤1つ、白1つ、紫っぽいけど ちょっと違うような色1つ。 紫2つとまだ全然分からない色1つの鉢と、 紫1つ、分からない色2つの鉢。 善逸と虹。

アネモネ到着❗️

アネモネが届いた。ダイソーで8号の植木鉢を購入。 この前、品切れだったのが入荷してた。 良かった4個買った。 洗濯、買い物を済ませたら2時半。 それから植え付け。4時50分に終了。 遅くなってしまった暗かった 明日、写真を撮ろう。3苗は地植えしようと思…

残りのチューリップ🌷

前回、植えていなかった5色各4個を 植えた❗まずは6号鉢に7個。 赤白赤白赤白で、真ん中にピンク。 上に芝桜を乗せてみた。 どうなるか…次にリビングの窓から正面に 見える場所に地植え。雪柳の横。 赤、白、ピンクを1個づつ。 オレンジ、黄色を2個づつ。 堀…

チューリップ球根到着❗️

待ちに待ったチューリップの球根が届いた❗️8号鉢に植えてみた。1鉢に12個。5色分。 綺麗に咲くと良いなぁ✨楽しみ 残りは各色、4個。 どこに植えようかな~ 用意していた鉢を全部使ってしまった やっぱり足りなかった。アネモネ用の鉢を追加で買おうと ダイソ…

新しい土で

昨日、培養土と赤玉土を購入。ナデシコがいまいち元気じゃないので 植え替えてみる。 やっぱり土が悪かったのか、 湿って、排水性が全くなさそう培養土に赤玉土を混ぜてみた。 元気になってね✨ こっちは徒長してるけど バッサリ切る勇気がなくて、 少し切っ…

ダメそう😢アジサイ

やっぱり時期が悪いとダメなのか😨 アジサイの茎が黒い。 根っこは見当たらない💧今度はもっと適した時期にやってみよう。

アネモネとチューリップ

ふるさと納税の返礼品で アネモネの苗12鉢と チューリップ球根80球が届く予定 楽しみ出来るだけお金をかけないガーデニングを 目指し、しばらく何も買ってないから 久々の新顔枯らさないよう、頑張ろう届いた時の為に植え木鉢を購入。 ダイソーで8号鉢を5個…

あじさいの水挿し

普通は、梅雨時期に挿し木するらしいけど どうしても今やってみたくて、 あじさいの水挿しをしてみる😅

シュウメイギク赤、梨の挿し木

シュウメイギクの赤が咲いている。 可愛い💕 前に梨だと思っていた挿し木がキウイだった けど、今度こそは正真正銘、梨😅

芝桜を株分け

西側の庭が、雑草多くて大変だった事もあり、 芝桜を株分けして植える❗6月が凄い長雨だったせいか、 今年から土に苔が生えて、気持ち悪い それを除去しつつ、芝桜 極光を株分け 数日前には芝桜 里桜も株分けしてある。 西側庭を北から撮るとこう❗️ 手前から…

シュウメイギク鉢を引っ越し

敷地の入り口東側にあるシュウメイギク。 地植えピンクが沢山咲いているけど 鉢の方は元気がないしかも、芝桜が迫ってきている。 なので西側にお引っ越し。鉢には白、ピンク、赤を植えてある。 ボロボロの鉢が隠れるのを願って、 芝桜を株分け。鉢のシュウメ…

ミニ薔薇

枯れかかっていたミニ薔薇が少し元気になってきた。茎が一本だけなんだけど、花が咲いた。可愛い💕蕾も2つある。 回復させる為には、咲かせて良いのか、切った方が良いのか分からないけど😰 あちこちに芝桜を株分け。 ここには宿根バーベナも移植。 ちゃんと根…

久しぶりに書いてみる

暑かった夏が終わり、秋。秋の庭😊 秋桜💕 シュウメイギク🎶 今年はとても頑張っている❗️ クレマチス リトルマーメイド これは何だったか?ポンカンかなぁ? 柑橘類の何か😅 今までで一番沢山、実がなっている❗

グラジオラス紫とクレマチス

一昨日、蕾だったのも咲いた❗️ 萎んでしまった所もあるけど💦 クレマチス リトルマーメイドが一輪、咲いた💕 キッチンの窓から見ると、こんな感じ。これがまた良いんだよね✨

グラジオラス紫

こちらも何年かぶりに咲いた❗️グラジオラスの紫😊同じ色の蕾もある🎶咲く時は一度に咲くんだなぁ~

グラジオラス❗️何年ぶり~😆

ここ数年、葉っぱだけだったグラジオラス。 今日、久々に咲いた~❗️嬉しい🎵可愛い🎶