sakurammのブログ

のんびりガーデニング

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔もう一鉢&花達

朝顔、もう一鉢作った。 トゥルーブルーは満開。 むっちゃ綺麗💕 ダリアもラックスニノスも綺麗💕 カリブラコアの挿し芽が 1つ枯れてしまった😫残念。 鉢のアジサイはピンクになりそう✨ ナデシコは切った。

ドクターラッペル

花が終わったので、切って土を足して 肥料をあげた。丸くて白いやつ。 切った枝は、出来るだけ挿し木にした。 ポットに挿しきれなかった分は アフロディーテエレガフミナの鉢に挿した💦

アフロディーテエレガフミナ

挿し木で大きくなった2株を 別々に植え替えた。なんと信じられない事に、ポットの底に ひいていたプラスチックを取り忘れて 根っこが隙間に刺さってのびていた😫あっぶね~😱 今日、気付いて良かったわー

挿し木達

クレマチスのベル咲き紫の挿し木3つ。 花を見た感じだと篭口(ロウグチ)っぽい。 クレマチス白い大輪の花と、紫の挿し木。 名前は全然分からない💦 でも、二種類育って一緒に 咲いたら綺麗だろうな。 薔薇もピンク大、中、黄色、オレンジの 四種類を挿し木し…

トゥルーブルー開花

綺麗に咲いた😍

カリブラコアやり直し

ポットあげしたカリブラコアだけど 鉢に植え直した。

さくらんぼ逃した😫

昨日の夕方に食べようと思っていた さくらんぼが鳥に食われていた。急遽、病院に行ったからしょうがない。 しょうがない😫忘れ物するし、携帯の電池きれて、 ナビが無くなり、道に迷ったけど、 親切なファミマの人に助けられ 病院の先生はきちんと対応してくれ…

すだち満開

すだちが満開で良い香り💕 受粉しようとしたけど、蜂がいっぱいで 恐くて、少しだけしか出来なかった💧

さくらんぼ

さくらんぼ実った❗

朝顔、隙間のホウセンカ

もう使わなさそうな 子どもの学校の鉢に朝顔を3つ引っ越し。 ホウセンカを更に7つ隙間に引っ越し。 向かって一番左のダメになった所に もう一度植えてみた。 こっちのホウセンカ元気そう。 ナデシコ1つは根っこ付き。 後は挿し木で隙間に植えた。

アジサイ

ピンクになって欲しいから 卵のカラをまいた。元気に育っておくれ。

カリブラコア ポットあげ

やってみたものの、やっぱり プランターに直接植えれば良かったかも~根っこはちゃんと出ていた😊

庭の様子

クレマチス ドクターラッペルは ずっと咲いてくれている。 むっちゃ可愛い❤️ 紫の花が今年も咲いた。 名前はなんだろう?ストケシアなのかな? モリモリしてて良い感じ。 フレンチラベンダーも最高❗️

隙間にバーベナ3つ

育つかな? ホウセンカは1つダメになって 4つになった。 道路との境のど根性バーベナ。 今年は抜かれないからな。 がんばれ!

隙間にバーベナ3つ

育つかな? ホウセンカは1つダメになって 4つになった。 道路との境のど根性バーベナ。 今年は抜かれないからな。 がんばれ!

クレマチス白雪姫

咲いたけど、花びら1枚変な形。 今年は白雪姫の挿し木を成功させたい。

苺2ザル

満腹😊超美味しかった💕

ラックス ニノスに❗️

花芽が出てきた❗ ニノスちゃんだけ まだ休眠しないのね。

クレマチス

ドクターラッペル満開💕 むっちゃ綺麗。冬にした寒肥が 良かったんだろうな。 リトルマーメイド道路側。 リトルマーメイド家側は今日から開花。2つ。 アフロディーテエレガフミナも今日から開花。

こぼれ種

こぼれ種で発芽したクリスマスローズを とりあえず2つだけお引っ越し。 残りは様子見。 ホウセンカは5つ引っ越し。 この場所に蒔いた松葉ボタンはダメっぽい。 3つはこっちの植木鉢へ。 ポットに蒔いた方の松葉ボタンも ダメっぽいので、そこに フレンチ…

昨日から苺を本格的に収穫。 今日も美味しかった💕 苺畑にステップ置いた。まだまだ足りない。 雨不足で小さいうちにカラカラに なってしまった実が沢山ある💧

松葉ボタン他

ぷっくりしてる葉は松葉ボタンだと思う。 たぶん。 これはシソだ。 大きくなったら8号鉢で育てたいなぁ。 挿し木ちゃん達、がんばれ! 左右のフレンチラベンダーが良い感じ。 ミニ薔薇は、何日か前にアブラムシが 凄かったけど、薬かけたら大丈夫そう。 小…

カリブラコア引っ越し

8号鉢に植えてたけど、大きすぎるよう なので、今更ながら6号鉢に引っ越した。 それに伴い、芝桜も引っ越し。 根詰まりしてたから良かったと思う。 更に、フレンチラベンダーも引っ越し。